
風船の魔法使いエリサの『毎日がフェスティバル!』

風船のある暮らしは、いつだってフェスティバル

実演プレゼント向きのバルーンアート動画を公開します!

バルーンアート動画のご紹介
f:id:erisalife:20150912101136p:plain
今回は執事のカトウさんからお知らせだよ〜♪
f:id:erisalife:20151009162332p:plain
こんにちは。みなさんの心の執事、カトウです。
f:id:erisalife:20150912104713p:plain
今回もバラとともに登場。
f:id:erisalife:20151009162332p:plain
ではさっそくお知らせを。

 

実演プレゼント向きバルーンアート動画5種

今回の動画では、風船の魔法使い達が実演プレゼントでメインで作っている、以下の5つの作品の作り方を紹介しています。

  1. うさぎハート
  2. くまハート
  3. お花のブレスレット
  4. ねじねじ蝶

簡単に覚えることができ、さまざまなシーンで活用できる基本的な5つの作品をお楽しみください。

www.youtube.com

 

f:id:erisalife:20150917151445p:plain
ひさしぶりの新しい動画だねー!
f:id:erisalife:20160428150137p:plain
エリサ校長が一人で一発撮りした動画なので一部挙動不審ですが…
f:id:erisalife:20151215102005p:plain
え、どこどこ?
f:id:erisalife:20160428150451p:plain
それは動画をご覧の上でご確認ください。
それも含めてお楽しみいただけたら幸いです。
では…
f:id:erisalife:20160428151015p:plain
f:id:erisalife:20150912104713p:plain
花びら散らしながら去ってった…

風船の魔法使いエリサ、北海道テレビ放映のお知らせ

テレビ出演

f:id:erisalife:20160424093152j:plain

 

f:id:erisalife:20150912101136p:plain
ねえねえ、テレビ取材されたんだってー?
f:id:erisalife:20150912131719p:plain
うん、ディレクターのKさんが、風船の日や保育園でのショーに来て撮影してくれたよ。あと、私の部屋も撮ってた!
f:id:erisalife:20150909202830p:plain
なんで部屋を?
f:id:erisalife:20150909203304p:plain
それは私がミニマリストだから!
f:id:erisalife:20150912131402p:plain
ミニマリスト?ああ、ちっちゃい人ってことかな。
f:id:erisalife:20150912102352p:plain
そうそう、身長154cm以下の…って、ちがうし!
f:id:erisalife:20150909224009p:plain
ウソウソ。知ってるよ。昨年流行語大賞の候補にもなった、「少ない持ち物で暮らす人」のことでしょ。
確か本も出したんだよね。これこれ。

f:id:erisalife:20150909225417p:plain
おかげさまで重版3刷出来!
f:id:erisalife:20150909202830p:plain
すごいね!というか風船の魔法使いの本出さないで、なんでそっちから出してるの!
f:id:erisalife:20150912104345p:plain
一時期風船の魔法使いの活動が忙しくなりすぎて…心が安息を求めた結果だと思うんだよねえ。ミニマリストになったおかげで、また英気養われてきたよ!
f:id:erisalife:20150911225342p:plain
それはよかった。で、今度のテレビ放映では風船の魔法使いの活動も紹介しつつ、ミニマリストとしてのエリサも出る感じ?
f:id:erisalife:20151009135758p:plain
そう!両面からの取材なの!あと、ちょっと暗い時代の話もしちゃった♪
f:id:erisalife:20150912104713p:plain
えー、夢壊れない?
f:id:erisalife:20160301131007p:plain
私の考える「24時間魔法使い」は、表面的なメルヘンな夢を与える存在であるということじゃなくて、人間のときの在り方や普段の暮らし、そういうのをすべて含めてご覧いただいたときに、何か感動があったり発見があったり、人の人生を変えられるような良い刺激になるようなことを指しているんだ。だから「これを見せたら夢が壊れる」というものはなくて、そうならないために日頃から人格を磨き、普段の暮らしを整え、すっぴんだってオープンにし、ほの暗いネガティブな自分自身をも公開していくことでしか伝えられない何かを持ってして、人に魔法をかけるという崇高な目標を持って活動しているわけでなんちゃらかんちゃら…
f:id:erisalife:20151215120039p:plain
また長い話キター!ストップストップ!

つまり今回の番組を見てもらえたら、いろいろな角度からのエリサが見える=風船の魔法使いの活動につながる、根っこになる部分も見えるんだね!
f:id:erisalife:20150912102352p:plain
よっ、まとめ番長
f:id:erisalife:20151215104025p:plain
うれしくない肩書



テレビ放送の詳しい情報

北海道テレビ(HTB)キラキラ

5月9日〜12日(月〜木)24:45~24:50

http://www.htb.co.jp/kirakira/

 

北海道ローカル番組になります。

 

失敗したとき真価が問われる

よもやま話

f:id:erisalife:20151215102005p:plain

風船の魔法使い株式会社では、失敗しても怒られないってホント?

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

ほんとだよ!

f:id:erisalife:20150912104453p:plain

なんで?失敗したらダメじゃない

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

ダメじゃないよ、失敗あってこそ人は成長するからね。

f:id:erisalife:20150909202830p:plain

なるほど

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

それに怒られたら、次から失敗しないようにしようと思うじゃない。

f:id:erisalife:20151215102005p:plain

そりゃそうだよね。それでいいんじゃない?

f:id:erisalife:20160301131007p:plain

どうやったら一番失敗しなくなると思う?それはね…

なにもやらないこと!

行動っていうのは、常に失敗のリスクがつきものなんだよ。
失敗するよりも、行動しなくなることのほうが困る!

それに失敗しても怒られないってわかっていると、報告しやすいよね。
そしたら「こうやったら失敗する」っていう情報をみんなが共有できて、みんなで成長していける。

f:id:erisalife:20150912101136p:plain

だから失敗しても怒られないんだね。
でも、失敗ばかり繰り返すのもやっぱり困りそう…

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

そうだね。同じ失敗を避ける努力をしたかどうかは大切。努力したうえで失敗したなら、また次の工夫につなげればいい。

f:id:erisalife:20150912101136p:plain

失敗に向き合う姿勢が大切なんだね!
じゃあ失敗しても反省しないとかは?

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

そこは厳しいよ…うふふ

f:id:erisalife:20150912104453p:plain

なにその笑顔こわい

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

失敗したのを人のせいにしたり、「ごめんなさい」が言えなかったり、逃げ続ける場合は…

f:id:erisalife:20150909230018p:plain

なんかこわいね!

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

うん。でも「失敗OK」なんだから、人のせいにしたり逃げまわったりしても、それに気がついて「ゴメンナサイ」ができたらOKってことだよ!

f:id:erisalife:20150911225342p:plain

(やさしいのか?きびしいのか?)

ところで風船の魔法使いの中で一番失敗するのは誰なの?

f:id:erisalife:20150912102352p:plain

もちろんわたしです!

f:id:erisalife:20151215104025p:plain

風船しかない。

よもやま話

こんにちは!「風船のない私なんて…」が口ぐせだった風船の魔法使いエリサです(*´-`*)

 

このたび、主婦の友社さんから「エリサ」名義で本を出しました。

風船の本ではありません。

暮らしの本です。

 

この本を出す元となったのは、こちらのブログです。

erisaslife.net

 

風船の魔法使いエリサしかご存じない方には寝耳に水かもしれませんが、元々シンプルライフ志向があり、2014年の短期留学で完全にミニマリズムに目覚めました。

 

▽5年前もこのような日記を書いていました。

風船の魔法使いエリサin北海道タレントナビ - 自分の洋服すべて把握してますか?

 

シンプルライフブログが思いのほか話題になったことで、「風船から転向したの?」と思った方もいたかもしれません。

 

今だから言えますが、3年くらい前に痛い目にあってから臆病になり、自分なりにひっそりと、でも着々と活動をしていました。

まだちょっと引きずっていて、風船に触れてると悲しさや悔しさがよみがえったりもします。

 

それでも気持ちを立て直して続けてこられたのは、今の仲間と風船の魔法にかかってくださる方がいたからです。

そして何度も手放したいと思った葛藤の末にたどり着いたのは、やっぱり私には風船しかないという思いでした。

 

 

この本を出したことが一区切りとなり、自分の中で新たなビジョンが見えました。

 
シンプルライフは、限られた人生で夢を成し遂げる時間を作るために。
体を鍛えるのは、ショーでの表現力をコントロールするために。
英語力を鍛えるのは、大勢の方たちに思いを伝えるために。

風船以外のすべての行動も、風船へのパワーになるのをひしひしと感じています。
 

風船がなくても幸せに生きられるけど、風船があれば世界を変えられます。


私が世界を変えられるとしたら、風船しかありません。

 

 

f:id:erisalife:20150912104453p:plain

まじめかっ

バルーンアートのしめ飾りと共に振り返る2015年の三大ニュース

よもやま話

f:id:erisalife:20150911225342p:plain

今年も一年、いろいろなことがあったねえ。風船の魔法使いのニュースベスト3を選ぶならなに?

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

んーまずひとつめは、帽子に青い小鳥がのったこと!

f:id:erisalife:20151231130828j:plain

f:id:erisalife:20151215120039p:plain

イベントとかじゃなくて小物キタ。確か小鳥は和布作家さんが作ってくれたんだよね♪

f:id:erisalife:20151009135758p:plain

そう、薄田静子さんだよー!後ろ姿でご登場!

f:id:erisalife:20151231131218j:plain

f:id:erisalife:20150917151445p:plain

素敵!和布の魔法使いさんだね!今年のニュース、あとの2つは?

f:id:erisalife:20150909202830p:plain

反響大きかったもんねー!

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

この帽子かぶって歩いてると、誰かが「あ、テレビで見た」っていうよ!
でも帽子かぶってないと誰にも気づかれないよ!

f:id:erisalife:20150912104713p:plain

いいのかわるいのか。じゃあ残りの1つは?

f:id:erisalife:20150909225417p:plain

風船の魔法使いぱるのダバオ遠征だね!

f:id:erisalife:20151010103757p:plain
▽詳しくはこちら

ぱるの「世界にバルーンアートを配ろうプロジェクト」

風船の魔法使いとしての活動の一環ではあるけど、自力で行ったんだよ。

f:id:erisalife:20151009135946p:plain

すごいね!しかも確か決意した2週間後(3週間だっけ?)には行ってたんだよね。

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

うん。私が最初にフィリピンに遠征したときは3ヶ月かかったのを考えると、行動の早さがわかるね。

f:id:erisalife:20150912101136p:plain

先輩魔法使いたちとともに、風船の魔法使いの活動を支えてくれる人が増えて頼もしいね!

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

応援してくれる人たちと、一緒に活動してくれる仲間がいるから、凹んだり凹んだり凹んだりしても、何度も立ち上がって活動を続けていけるよ!