
風船の魔法使いエリサの『毎日がフェスティバル!』

風船のある暮らしは、いつだってフェスティバル

失敗したとき真価が問われる

f:id:erisalife:20151215102005p:plain

風船の魔法使い株式会社では、失敗しても怒られないってホント?

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

ほんとだよ!

f:id:erisalife:20150912104453p:plain

なんで?失敗したらダメじゃない

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

ダメじゃないよ、失敗あってこそ人は成長するからね。

f:id:erisalife:20150909202830p:plain

なるほど

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

それに怒られたら、次から失敗しないようにしようと思うじゃない。

f:id:erisalife:20151215102005p:plain

そりゃそうだよね。それでいいんじゃない?

f:id:erisalife:20160301131007p:plain

どうやったら一番失敗しなくなると思う?それはね…

なにもやらないこと!

行動っていうのは、常に失敗のリスクがつきものなんだよ。
失敗するよりも、行動しなくなることのほうが困る!

それに失敗しても怒られないってわかっていると、報告しやすいよね。
そしたら「こうやったら失敗する」っていう情報をみんなが共有できて、みんなで成長していける。

f:id:erisalife:20150912101136p:plain

だから失敗しても怒られないんだね。
でも、失敗ばかり繰り返すのもやっぱり困りそう…

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

そうだね。同じ失敗を避ける努力をしたかどうかは大切。努力したうえで失敗したなら、また次の工夫につなげればいい。

f:id:erisalife:20150912101136p:plain

失敗に向き合う姿勢が大切なんだね!
じゃあ失敗しても反省しないとかは?

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

そこは厳しいよ…うふふ

f:id:erisalife:20150912104453p:plain

なにその笑顔こわい

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

失敗したのを人のせいにしたり、「ごめんなさい」が言えなかったり、逃げ続ける場合は…

f:id:erisalife:20150909230018p:plain

なんかこわいね!

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

うん。でも「失敗OK」なんだから、人のせいにしたり逃げまわったりしても、それに気がついて「ゴメンナサイ」ができたらOKってことだよ!

f:id:erisalife:20150911225342p:plain

(やさしいのか?きびしいのか?)

ところで風船の魔法使いの中で一番失敗するのは誰なの?

f:id:erisalife:20150912102352p:plain

もちろんわたしです!

f:id:erisalife:20151215104025p:plain

広告を非表示にする