
風船の魔法使いエリサの『毎日がフェスティバル!』

風船のある暮らしは、いつだってフェスティバル

【バルーンアート相談室】風船がすぐ割れちゃうんです…

バルーンアート相談室 風船の保管方法

f:id:erisalife:20150917151445p:plain

新しいコーナーだよ!
「風船の魔法使いのバルーンアート相談室」
最初の相談はこちら。

「バルーンアートを作ろうとしても、風船がすぐ割れちゃうんです」

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

あるあるー。風船だもの。

f:id:erisalife:20150912104713p:plain

いやいや、共感じゃなくて、改善案をお願いします。

f:id:erisalife:20150912102352p:plain

おっけー。じゃあ改善案を3つ!
  1. 風船を割れづらいモノに変える
  2. 風船の保存環境を変える
  3. ひねり方を変える

f:id:erisalife:20150909202830p:plain

ほうほう、もっとくわしくお願いします!

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

1.風船を割れづらいモノに変える
うまいへた関係なく、風船が薄かったり弱かったりするモノだと割れちゃうよ。
私が使っているのは、主に「クオラテックス」と「センペルテックス」。
クオラテックスは伸びが良くて丈夫、センペルテックスは長くて厚いよ。
一般の人が購入するなら、キッシーズ(岸ゴム)さんやバルーンカンパニーナランハさんが買い物しやすいんじゃないかな。
ちなみにゴム風船で20cm以上の大きめのハートは、ライオンゴムさんのが割れづらかったよ!

f:id:erisalife:20150911225342p:plain

そうなんだ!これとかだね。

クオラテックス260Q(100入)

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

そうそう。

2.風船の保存環境を変える
これはね、「割れやすい風船を作る三大条件」を覚えておくと良いよ!
  1. 風に当てる(空気にふれさせる)
  2. 日光を当てる
  3. 温める

f:id:erisalife:20150912104453p:plain

えっ、普通に部屋に置いておいたら割れやすくなっちゃうってこと?

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

うん、そんなに極端に変わったりはしないけどね。
あ、でも夏の車内に1時間置いておくだけで、風船の色によってはかなり割れやすくなるよ!

f:id:erisalife:20150911223401p:plain

置いてたこと、あるかも…って、風船の色によって割れやすさ変わるの?

f:id:erisalife:20150909225417p:plain

うん、割れやすい色っていうのがあってね、明るい色は比較的柔らかくて伸びやすいモノがなんちゃらかんちゃら…

f:id:erisalife:20150912104713p:plain

長くなりそうだから、その話は別の日に!それってふくらませる前の風船の条件?ふくらませたあと?

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

両方だよ!
ふくらませる前は、特に日光と温度に気をつけたら良いと思う。
ふくらませたあとは、風を当てるとすぐにツヤがなくなるよ。

f:id:erisalife:20150909202830p:plain

そうなんだ。今度から気をつけようっと。

f:id:erisalife:20150912102352p:plain

ふくらませる前の風船は袋に入れて涼しいところに保管するといいよ。
密閉容器に入れて冷蔵庫で保管してる人もいるね!
ふくらませたあとの風船はせっかくだから明るいところに飾ったら良いと思うけど、誰かにプレゼントする予定があるとかなら、ビニール袋で包んで涼しい部屋に置いておくと良いと思う。

f:id:erisalife:20150912101136p:plain

そうなんだ!じゃあ最後の「ひねり方を変える」は?

f:id:erisalife:20151009140125p:plain

3.ひねり方を変える
これも長い話になりそうではあるんだけど、カンタンにいうと「マサツを減らす」ってことかな!

f:id:erisalife:20150912131402p:plain

マサツを減らす?風船ひねるときのことだよね?どうしてもキュキュってこすれるから、マサツが起きちゃうけど…

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

それをね、なるべく風船と風船の間に指を入れたり、風船がこすれないようにひっぱって空間を作りながらひねったりするんだよ。私は教室で「ピンチツイスト(しぼりひねり)」を説明するときに「ひっぱったほうが割れづらい」って言うんだけど、最初はみんな、ひっぱることがコワイみたいなんだよね。

f:id:erisalife:20150909225825p:plain

ゴメン、なんかむずかしい話になってきて言葉だけじゃよくわからない、、

f:id:erisalife:20150912104345p:plain

言葉だけじゃうまく伝えられないなあ、今度動画で説明しようかな

f:id:erisalife:20150912101136p:plain

それがいいな、よろしくね♪

f:id:erisalife:20150909203304p:plain

あっ、あと最後に風船が割れない…じゃなくて、割れるのがコワくなくなる呪文を伝授するよ!

風船の魔法使い学校理念 第一条「風船は、割れた分だけうまくなる」

f:id:erisalife:20150912131402p:plain

割れた分だけうまくなる??割れた分だけヘタになると思ってた。

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

「失敗は成功のもと」ってことわざがあるでしょ。
あれと似た意味だよ。
割れる経験をするとね、どういうときに割れるかっていう情報が自分に蓄積されていくの。
その経験が多い人ほど、「どういうときに割れるのか=どうしたら割れないのか」がわかるようになるんだよ。

f:id:erisalife:20150911223401p:plain

最初から割らない人のほうが、うまくいくんじゃないの?

f:id:erisalife:20150912131719p:plain

うん、ある程度まではね。
でも「完全に割らない」なんてことできない以上、いつかは割れる経験をするよね。
そしてそれが重要なシーン…たとえばステージショーや講演中だったりしたら、割った経験が少ない人ほど動揺しちゃう。

f:id:erisalife:20150911223401p:plain

たしかに。そっか、だから割った経験がある人のほうがいざというときにも強い=うまくなるんだね!

f:id:erisalife:20150912102352p:plain

そういうこと!

f:id:erisalife:20150917151445p:plain

エリサ校長、今日は勉強になるお話ありがとうございました!

f:id:erisalife:20151220193751p:plain

ウォッホン。

f:id:erisalife:20151215104025p:plain

(ダメだこれ調子に乗るパターン)

☆ご質問はコメントへ!